【いわき土地建物】いわき市不動産物件掲載数No.1 いわき市の不動産のことならいわき土地建物にご相談ください。

menu
mail_outline お問い合わせ
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ phone_in_talk 0800-123-3719 営業時間:月~土曜日 AM9:00~PM6:00
日・祝祭日 AM9:00~PM6:00
定休日:年中無休

2018年12月の投稿一覧

access_time2019年10月7日

空室を利用した犯罪事例その対策

近年、空き部屋を利用した犯罪行為が多発しています。

今回の不動産のミニ知識では通常のセキュリティー効果に加えて注目されている防犯対策についてご紹介します。


空室犯罪事例:空室物件で荷物を受け取る手口で行われる犯行が近年多発。

高齢者からだまし取った現金や、インターネット販売等で不正に購入した商品などの受け取り窓口として、不動産会社が内見をするように装い、荷物の配達時間に合わせ室内で受け取り、すぐに部屋から出ていくという手口で犯行に悪用されるケースが多いです。


▶空室は増加している!

空室は全国的に増えており、その52.4%が賃貸用の住宅です。

賃貸経営者にとって、空き家犯罪は、物件価値の低下を招く重要な要因となる為、資産を守る側面としてもご所有物件の防犯について考える必要があります。


▶犯行に使われやすい物件の特徴

・人目につきにくい物件(死角が多い)

・清掃員や管理会社の出入りが少ない

・外付けの鍵ボックス(入室しやすい)

・空室が多い(不動産会社を装って入りやすい)

・物件が汚れている(入居者が通報しなさそうに思われる)


▶対策方法

・清掃を行う(綺麗な物件は近寄りがたい)

・スマートロック利用(合鍵を作られないインターネットで鍵を制御可能)

・防犯カメラ設置(顔が見られる可能性は避ける)

・人の出入りを増やす(出入りが多い物件は狙われにくい)


設備等の充実により、未然に犯罪を防ぐ事は重要な要素です。

また、相続により取得した遠方の戸建てについては、改めて売却を検討することも対策の1つです。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

1
arrow_upward