【いわき土地建物】いわき市不動産物件掲載数No.1 いわき市の不動産のことならいわき土地建物にご相談ください。

menu
mail_outline お問い合わせ
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ phone_in_talk 0800-123-3719 営業時間:月~土曜日 AM9:00~PM6:00
日・祝祭日 AM9:00~PM6:00
定休日:年中無休

2022年8月の投稿一覧

access_time2022年8月17日

ハッピーマンション完成見学会のご案内


高品質・低価格・賃貸マンション
『ハッピーマンション』のご案内

シリーズ第68弾「完成見学会を行います!」

8月27日(土)28日(日)
 いわき市平字三倉36-4

・本当の意味での土地活用、資産活用を当社は御提案致します。
・早期元本回収も可能です!
・不動産投資として将来の第2の年金作りに最適です!
・抽選会など、ご来場者様特典をご用意して、お待ちしております。

『ハッピーマンション』

access_time2023年8月3日

◇2022年路線価◇ 全国平均2年ぶり上昇、福島県プラス0.5%

◇2022年路線価◇


国税庁は7月1日、相続税・贈与税の算定基準となる路線価(2022年1月1日時点)を発表しました。


それによると標準宅地の全国平均は0.5%プラスとなり、2年ぶりに上昇に転じました。


都道府県別では2022年路線価の平均が上昇したのは20都道府県で、27県が下落しました。


最高路線価は37年連続で銀座の鳩居堂前で1㎡当たり4,224万円(前年比1.1%下落)。


福島県は前年比プラス0.5%となり、前年のマイナス0.1%から上昇に転じました。


新型コロナウィルスの影響で、商業地は伸び悩みの傾向が続いていますが、住宅地需要がプラスに押し上げています。


福島税務署管内の最高路線価は福島駅前通りで、1㎡当たり19.5万円と2.6%の上昇となり、前年のマイナス2.6%から増加に転じました。


郡山税務署管内の最高路線価は郡山駅前通りで、1㎡当たり30万円と2年連続で横ばい。


いわき税務署管内の最高路線価は、いわき市平字三町目のいわき駅前大通りで前年と同じく1㎡当たり13万円でした。


いわき市内の最高路線価の前年比は2年連続横ばいとなりました。



空き家、空き地のお悩み ございませんか?

(株)いわき土地建物では、いわき市内で空家や空室、空地の管理を承っております。

固定資産税プラスアルファで古家の借り上げも可能です。

是非一度、弊社にご相談下さい!



前回の一言コラム ⇒⇒⇒住宅関連補助金



いわきの不動産情報なら、いわき土地建物にお任せ下さい。
いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。
お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。

access_time2022年8月5日

2022年分路線価発表【賃貸】

お世話になっております。 PM事業部の岡ヤエ子です。

国税庁は2022年7月1日、相続税や贈与税の算定基準となる2022年分の路線価(1月1日時点)を発表しました。
前年の約3倍となる20都道府県で平均値が上昇し、全国平均も2年ぶりにプラスでした。

【2022年分路線価発表】~ 線価、2年ぶり上昇、コロナ影響緩む ~

■2022年分の傾向

コロナ禍の影響が大きく出たのは、インバウンド需要が旺盛だった東京・銀座や大阪・ミナミなどの繁華街、東京都心のオフィス街で路線価は下落しています。
一方、再開発エリア住宅ニーズの高いエリアはコロナ禍の影響は少なく、路線価も上昇を続けています。
特に住宅ニーズは、コロナ禍やインフレによる景気後退が懸念される中でも衰えていません。

■最新の路線価の確認方法

国税庁のホームページの2022年分財産評価基準
http://www.rosenka.nta.go.jp/
に全国の路線価が公表されており、ホームページ内に評価方法が記載されています。
2022年分路線価

相続人の分割方法を検討する際には、まずご所有地、個々の評価額を正確に把握することが重要です。
一般的に相続税路線価は実勢価格の7~8割と言われており、売却する際の目安となります。

国税庁は路線価の基準日である1月1日以降に大幅な地価の下落がある地域については、路線価を下方修正する「減額補正」により見直す方針でしたが、結果として、特に大きな影響はありませんでした。
また、20都道府県で平均値が上昇しているものの、ロシアのウクライナ侵攻による資源・エネルギー価格の高騰や金融資本市場の変動等によって、先行きは非常に不透明な状態にあることから、今後の地価動向について十分に注視していく必要があります。
路線価はアパートや土地を所有されているオーナー様にとって、将来の相続税の負担に大きく影響するものです。地価や経済状況の変化にうまく対応し、資産管理をしていく必要があります。


あわせて読みたい ⇒⇒⇒水害対策を見直しましょう


いわきの不動産情報なら、いわき土地建物にお任せ下さい。
いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。
お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。
1
arrow_upward