【いわき土地建物】いわき市不動産物件掲載数No.1 いわき市の不動産のことならいわき土地建物にご相談ください。

menu
mail_outline お問い合わせ
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ phone_in_talk 0800-123-3719 営業時間:月~土曜日 AM9:00~PM6:00
日・祝祭日 AM9:00~PM6:00
定休日:年中無休

2018年4月の投稿一覧

access_time2019年10月7日

小さな家族

こんちには。売買営業部の藁谷と申します。

我が家ではゴールデンハムスター♀をお世話しておりますが、お迎えしてから早一年が経とうとしています。

ハムスターは、げっ歯目キヌゲネズミ亜種に属する全24種の総称で、夜行性で雑食性、肩まで広がる大きな頬袋を持つのが特徴です。

およそ600万年前には、他のネズミ科から種分化していたとされているそうです。

人間の歴史上にハムスターが初めて登場したのは1797年のヨーロッパで出版された医学本で、頬袋に餌を溜める生態に驚いたという事。


ハムスターの種類は20を超えていて、性格や値段などさまざまです。

ゴールデンハムスターは日本での知名度が高く、飼育の歴史も長い品種です。

人になつきやすく温和な性格のため、たくさんかまって一緒に遊びたい方にオススメ!との事でした。(*^。^*)


ハムスターは大変寒さに弱い生き物ですので、冬場は暖房を入れていても少し元気がなかったのですが、本格的な春を迎えてからは四畳半の部屋の中を縦横無尽に駆け回るようになりました。

私自身も寒さが苦手なので、桜の木に新緑が芽生える今の時期が心も体も絶好調です。

ひまわりの種に突進するハムスターのように一生懸命頑張って参りますので、何卒よろしくお願いいたします(`・ω・´)


いわき市の不動産のことなら、いわき土地建物にお任せ下さい。

いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場など、不動産情報満載!

豊富な情報量で、ご納得いただける物件をご提供いたします。

access_time2019年10月7日

修繕・リフォーム工事の経費計上について

賃貸経営において、建物の維持管理、入居の促進という視点から、修繕やリフォームは必要ですが、税務上の経費計上方法によって、キャッシュフローに差が出る場合があります。

今回は、工事の効果的な経費計上について、お話をさせていただきます。


 ■ リフォーム工事の税務上の区分 


【修繕費】維持・管理、原状回復を目的とするもの ⇒ 支出年度に一括して経費計上する

【資本的支出】価値や性能、耐久性向上を目的とするもの ⇒ 耐用年数での減価償却となる

できるだけ「修繕費」として経費計上することがポイント


 ■ 外壁塗装の例 


【修繕費として認められるケース】

 ・雨水の侵入を防ぐために、外壁のひび割れや剥がれなどを補修することを目的としたもの

 ・建物の美観を保つために、色褪せ部分や傷が付いた部分を補修することを目的としたもの

 ・災害により生じた外壁のひび割れや剥がれなどを補修することが目的のもの


【資本的支出としてみなされるケース】

 ・より美しい色や魅力的な色に塗り替えることを目的としたもの

 ・より耐久性の良い塗料に塗り替えることを目的としたもの

 ・より豪華で魅力的な外観にすることを目的としたもの


この機会に「長期的な修繕計画の立案」を行い、効果的な経費計上を検討しましょう。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

一戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

1
arrow_upward