access_time2019年10月7日
こんにちは。売買営業部の中村と申します。
平素は大変お世話になっております。
いよいよ今年は4年に1度、世界中が熱狂するサッカーのW杯がロシアで6月に開催されます。
日本代表は6大会連続6度目の出場になりますが、その一方でW杯4回優勝のイタリア、準優勝3回のオランダが予選敗退となり、ロシア行きのキップを逃してしまいました。
青の軍団、オレンジの軍団が本選で見れないのはこの上ない寂しさです。
日本代表は過去5大会出場していますが、ベスト16(2大会)が最高で3大会は予選リーグ敗退ともう少しという思いが強いですが、全力で応援したいと思います。
(日本代表はグループH組 ポーランド、セネガル、コロンビア)
さて出場は決まりましたが、代表メンバー23人はこれから選出になります。
サプライズ選出・落選はあるのか?、大会直前まで予断を許さない状況です。
過去にはフランス大会で岡田監督が発した「外れるのはカズ、三浦カズ」(三浦知良選手)が衝撃でした。
日韓大会では中村俊輔選手、南アフリカ大会の香川真司選手などが落選しています。
ハリルホジッチ監督の胸中しだいでは、本田選手、岡崎選手、香川選手がまさか...。
しかし誰が選ばれてもチーム一丸で戦って欲しいと思います。
がんばれ日本!(●^o^●)
いわき市の不動産のことなら、いわき土地建物にお任せ下さい。
いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場など、不動産情報満載!
豊富な情報量で、ご納得いただける物件をご提供いたします。
access_time2019年10月7日
宅地建物取引業法の改正によって、2018年4月から、売主や買主から依頼を受けた仲介業者は、建物状況調査(以下、インスペクション)の中身を説明し、技術者をあっせんできるかどうかを告知するほか、実施した場合の情報の開示等が義務付けられます。
建物状況調査とは、建物の構造体力上の重要な部分を専門家が調査し、欠陥の有無や補修すべき箇所、その時期などを客観的に診断するというものです。
実施することのメリットや注意点について詳しく見ていきましょう。
法改正のポイントは3つ
①媒介契約時に、1.インスペクションの説明 2.専門家のあっせん可否
②重要事項説明書に調査結果の内容を記載・説明
③売買契約時に売主・買主が建物状況について書面で確認
実施する上でのポイント・注意点
①費用がかかる(5~10万円程度)
②不具合があると補修等の対応が必要になることがある
③目視不可の場所に瑕疵があっても確認できない場合がある
【買主様のメリット】
①専門家による調査結果が判断材料になる
欠陥住宅を購入するリスクを減らすことができる。
②結果が良ければ安心して購入できる
問題点(瑕疵・劣化等)が見つかっても補修等の費用負担を検討して購入の判断をすることができる。
③購入後のリフォーム計画を検討しやすくなる
「いつごろ」「どこを」修繕すべきか、また、その費用をあらかじめ知り、将来の見通しが立てられる。
【売主様のメリット】
①売却物件のアピールにつながる
住宅の状態や性能を明らかにし、買主に情報提供することで、物件情報が明確になり、売却時のセールスポイントになる。
②引渡し後の不具合によるトラブル回避
売却後に不具合が判明し、買主側とトラブルになることを未然に防げる。もし不具合が見つかっても、意図的に隠していたと誤解されずに済む。
③資金計画が立てやすくなる
調査結果をもとに補修に必要な箇所や補修のタイミング、費用の目安を知ることができる。早期発見により、修繕費用を抑えることができる場合がある。
インスペクションの実施が義務化されるわけではありませんが、今後、売却をする際に重要な要素の一つとなると考えられます。
いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。
一戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。
access_time2019年10月7日
こんにちは!ガス事業部の若松です。
高1の息子がバンドを組んでいて、日々スタジオでの練習、ライブでの演奏に頑張っています。
その姿を見ていると、20数年前ベースを弾いていた自分を思い出し、久しぶりに一人で弾いてみました。
そしてふとしたきっかけで、スマホでアンプ代わりに使えるアプリを知り、試してみて衝撃を受けました。
かなりのスグレモノです。\(◎o◎)/!
当時、自宅で練習する為には...
楽器本体、アンプ、ケーブル、エフェクター、チューナー、ヘッドホンなどが必要。
で、今はアプリを使えば、楽器、ケーブル、スマホ、ヘッドホンのみ。
アンプもチューナーもエフェクターも無しでできます。
いわきアリオスでスタジオを1時間400円で借りられるし、なんと恵まれていることか。
レコーディングだって、スマホひとつでイケます。
色々な人達に聴いてもらいたかったら、YouTubeにアップなんて最高ですよね!
ちなみに昔はデモ音源はカセットテープでした。
当時と比べると何もかも便利で、正直羨ましいです。
息子は定期的に、ライブハウス「ソニックいわき」でライブ活動に青春しています。
ありがたみを知れと言いたいところですが、今度その姿をのぞいてみようと思います。(●^o^●)
いわき市の不動産のことなら、いわき土地建物にお任せ下さい。
いわき市のアパート、マンション、一戸建、事務所、店舗、駐車場など、不動産情報満載!
豊富な情報量で、ご納得いただける物件をご提供いたします。