【いわき土地建物】いわき市不動産物件掲載数No.1 いわき市の不動産のことならいわき土地建物にご相談ください。

menu
mail_outline お問い合わせ
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ phone_in_talk 0800-123-3719 営業時間:月~土曜日 AM9:00~PM6:00
日・祝祭日 AM9:00~PM6:00
定休日:年中無休

ブログ|カテゴリー

access_time2020年1月30日

照明のLED化はすすんでいますか?

こんにちは、PM事業部の尾崎隆志です。
2017年8月に「水銀に関する水俣条約」が発効され、「水銀による環境汚染の防止に関する法律」の施行に伴い、水銀の使用が大幅に制限されます。
2020年12月31日以降は、水銀ランプ等の製造・輸出入が原則として禁止されることになります。
入居者の日常生活、経営に関わるポイントをまとめました。

大手照明メーカー各社は上記に伴い、下記のように発表しています。

照明メーカー名 該当製品 発表内容 備考
パナソニック㈱ 蛍光灯照明器具 生産終了(2019年3月) 蛍光ランプの製造は継続
三菱電機㈱ 蛍光灯照明器具と蛍光ランプ 生産終了(2021年3月)
NECライティング㈱ 蛍光灯器具 生産終了(2018年3月)
日立アプライアンス㈱ 直管形・環形蛍光ランプ全機種 生産終了(2019年12月) 2020年3月販売終了
岩崎電気㈱ 水銀ランプの注文 受付終了(2020年6月) 在庫無くなり次第販売終了(2021年1月)
東芝ライテック㈱ 蛍光灯器具 製造中止(2017年3月) 水銀ランプの販売終了(2020年3月)

2020年には上記製品の販売・生産は、ほぼ終了となります。

生産終了するとどうなる?

  1. 交換用ランプが手に入らない   → 入居者が買い替え困難となる 
  2. 需要が減り、供給が少なくなる  → 今後価格上昇の可能性がある
  3. 故障時、代替品が手に入りにくい → 修理困難又は修理期間が長期化

LED照明に変更するとこの様な変化・効果があります。
早めの対応が重要となります!
項目 変化内容 効果 一般電球に比べると
電気消費量 下がる 電気代削減 約85%省エネ
寿命 長くなる 経済的・電球交換の手間が減る 約40倍の寿命
発熱量 少なくなる 空調の効率化 発光面・側面共に発熱量が減
耐衝撃性 高くなる 地震等の落下時に割れにくい
購入コスト 上がる 短期的な費用負担は増加 10倍以上高くなる

各社照明メーカーは順次蛍光灯照明器具等の生産を終了しております。
そのため、LED照明にするための工事も混み合う可能性があります。
早めに変更対応を済ませた方が、結果的に電気代削減等だけでなく有効な対策と言えます。
LEDへの変更工事は、弊社までお気軽にお声掛けください。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。
戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

access_time2019年12月9日

人気の設備ランキング発表

こんにちは、PM事業部の関場淳介です。

10月に発行された全国賃貸住宅新聞で、毎年恒例の「入居者に人気の設備ランキング2019」が発表されました。

今年の内容も、「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる」ランキングと、「この設備がなければ入居が

決まらない」ランキングです。

今年も、トップ3についてお話しします。


「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるランキング」


 単身者向け 

1位インターネット無料(前回1位)

単身向けでは4年連続1位。

入居後すぐに使えることで導入の手間を省ける点も好評。

2位エントランスのオートロック(前回3位)

セキュリティはまず玄関から。

もはや定番の設備。

3位宅配ボックス(前回2位)

不在時の多い単身者に人気。

3年連続で上位にランクイン。


 ファミリー向け 

1位インターネット無料(前回1位)

今や1人1台、家族で使うスマートフォンは、データ容量を気にせず使える無料接続が人気。

2位追いだき機能(前回2位)

帰宅時間が異なるファミリー層には使い勝手が良いと高評価。

3位エントランスのオートロック(前回3位)

幼い子供のいる家庭からの要望が多いという。


インターネット無料が4年連続で単身者向け・ファミリー向けの1位を独占。

スマートフォンは一人1台の時代で、インターネット設備はついてて当たり前の時代に。




「この設備が無ければ入居が決まらないランキング」


 単身者向け 

1位室内洗濯機置き場(前回1位)

防犯上の理由で室外での洗濯を避けたいとの声が若い女性を中心に多い。

2位TVモニター付きインターホン(前回2位)

宅配業者を装った犯罪の抑止。

3位インターネット無料(前回5位)

前回5位からの急浮上だが、エリアによってニーズに差がありそう。


 ファミリー向け 

1位室内洗濯機置き場(前回1位)

今回は台風被害も影響して、洗濯機置き場は室内にというニーズが高まった。

2位独立洗面化粧台(前回2位)

バス・トイレとは別にしてほしいという要望が多い設備。

3位追いだき機能(前回3位)

節水にも効果的なエコ設備として代表格の一つ。


上位にランクインした設備は、昨年から大きな動きはなく、定着しています。

4位以下にも独立洗面台や温水洗浄便座が並び、これらの設備は「あるのが当たり前」という認識になりつつあります。


家賃を維持し空室率を下げるには、このような付加価値を付けた設備が必要とされています。

是非ご所有物件のリフォームの例として、参考にしてみてください。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

access_time2019年11月18日

民法120年ぶりの大改正:オーナー様が知っておくべき項目

こんにちは、PM事業部の櫻井朱美です。

この度の台風被害や25日の大雨によって被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

復旧・復興・住宅支援に全力を尽くして頑張ります!

今回は、台風の影響により開催中止となりました賃貸住宅セミナーで予定していたテーマ。

「民法改正」について、特にオーナー様に重要と思われる項目についてご説明します。



 1.賃借⼈の修繕権 


今後このような事例が想定されます。

Q. 新しい⺠法では、 賃借⼈に 『修繕権』 (※1) があると聞きました。 実務上気を付けるべき点は?

A. 任意規定なので、 賃貸借契約でどんな場合に賃借⼈が修繕できるのかを決めておいた⽅がよいでしょう。

※1 『修繕権』借主が⾃ら修繕を⾏う権利


 〜 改正内容 〜 


①どんなトラブルが予想されるか

◆新しい⺠法では、①賃貸⼈が必要な修繕をせず、②緊急の場合は賃借⼈が賃貸不動産を修繕できます。

◆ただ、『賃借⼈が修繕できる』ことになると、①そもそも修繕が必要なのか、②修繕の範囲や内容は妥当か等について貸主・借主の間で修繕代⾦の負担で争いになることが予想できます。


②トラブルの防⽌のためには

◆賃貸借契約で以下のような点を予め定めておくべきでしょう。

  ☑どんな場合に賃借⼈が修繕権を⾏使できるか(⾏使条件)            

  ☑修繕がどこまで認められるか修繕の範囲:例、 ⼩修繕に限定する、 増改築禁⽌など)

  ☑「事前の⾒積を提⽰」、 「事前の通知」、 「事前の書⾯による承諾」などをどうするか


 2.⼀部滅失の場合の賃料減額 


今後このような事例が想定されます。

Q. 「⾬漏りで 2Kの部屋の⼀室が使えないので、 修理が済むまで賃料は半分しか⽀払わない」 と⾔われました。

A. 新しい⺠法では、貸室の⼀部が使えなくなった場合、 その分「当然に」賃料が減額されることになりました。

ただし、「使えなくなったこと」が賃借⼈のせいではないことを、 賃借⼈が証明する必要があります。


〜 改正内容 〜


①賃料が当然に減額されてしまう。

◆これまでは、使⽤不能となった部屋があっても、借主は貸主へ賃料の減額を請求できるだけでしたが、 これからは当然に賃料が減額されることになりました。

◆当然減額となる条件は、①貸室が⼀部使えなくなった ②使えなくなったことが賃借⼈のせいではない場合です。この場合、使⽤不能になった部分に相当する賃料が当然減額されることになります。


②これから気を付けるポイント

新しい⺠法の下では、不動産の管理をする会社としては、『修繕依頼が来たら、 できるだけ早く修理をしたほうがよい』ということになります。

ただしどんな故障でも賃料が減額されるわけではありません。貸室の⼀部が使えなくなったとしても、

賃料の当然減額を主張する賃借⼈は、『その原因が賃借⼈のせいではないこと』を証明する必要があるのです。

たとえば、「⾬漏れが⽣じたのはサッシのシーリングが劣化したからで、賃借⼈の使⽤が原因ではないこと」などを証明することになります。


今回は、賃貸借契約に関するポイントをいくつかご紹介しました。賃貸住宅経営に非常に

大きな影響を与える法改正になりますので、しっかりとポイントを把握し、準備を進めましょう。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

access_time2019年10月7日

安定した賃貸住宅経営とは

こんにちは、PM事業部の櫛田希望です。

10月17日に賃貸住宅セミナーが開催されますので、皆様是非ご来場ください。

オーナー様が賃貸住宅を建築する目的は、収入UPや税金対策等、様々な要素がありますが、全てのオーナー様の望みは「安定した賃貸住宅経営」です。

今回のオーナーズニュースは”安定”させる2つのポイントについて説明します。


1.長期入居者を集める

2018年10月~2019年3月の間で平均居住期間を調査致しました。

65歳以上の高齢者は6年以上の長期で住む傾向がありました。

高齢者の募集は、工夫を次第で長期入居促進につながります。



高齢者の入居を検討する

1.見守りサービス

 ・家電系の安否確認センサー導入

 ・ライフラインの見守りサービス

 ・緊急時の通報用ブザー

2.保険     

 入居者の孤独死や、原状回復費用を補償する保険

 →各種少額短期保険の利用を検討


2.退去者を減らす


退去がもたらすオーナー様のデメリット

①未収入期間が発生する

 募集期間だけではなく、室内の修繕・クリーニング期間も必要なため、空室期間は最低でも1~2か月。

②賃料が下がりやすい 

 前入居者が入居する時よりも物件は古くなっているため、賃料相場が下がっているケースが多い。

③修繕費用が発生する 

 募集をする際には室内の修繕が必要となることがあります。


再契約時のサービスを考える

既存入居者に対して以下のような取り組みをしている物件もあります。

◆設備プレゼント … ガスコンロ交換・温水洗浄便座設置・室内物干し器の設置

◆ルームクリーニングサービス … エアコン清掃・キッチンのクリーニング・バス・トイレのクリーニングなど

◆不具合改善 … 網戸の劣化・キッチンの水漏れ・換気扇の稼働不備


現在の空室に目が行きがちですが、既存入居者について今一度フォロー方法を見直しましょう。

長期入居して頂くためには、①入居中のフォロー②再契約時の条件見直しが重要になります。

また、敬遠しがちな高齢者も、注意すべき点はあるものの、安定した賃貸経営を行う上では、今後長期入居促進の一つとしてターゲットに加えることを検討してみましょう。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

access_time2019年10月7日

インターンシップの感想<2019年度:医療創生大学>

医療創生大学教養学部の鈴木雅智です。

今回私はいわき土地建物さんで5日間のインターンシップを経験させていただきました。

がちがちに緊張したままスタートしたインターンシップでしたが、皆さんにやさしく迎えていただいたおかげでその緊張もすぐになくなりました。

普段のアルバイトなどとは違う「仕事」というものを直接体験できた、中身の濃い5日間であったと感じています。

毎日違う部署で、様々な業務を体験させていただきました。

インターンシップ担当の石沢さん、渡辺さんをはじめ多くの社員の方々にお世話になりました。

パソコンが苦手な私でしたが、部署ごとに皆さんが丁寧に教えて下さったおかげで、スムーズに仕事を行うことができました。

事務作業から物件の調査など幅広い業務が体験でき、とても良い経験になったと感じています。

根本さんや小笠原さん、鈴木(秋)さんら男性職員の方々にもとてもよくしていただき、5日間楽しく取り組むことができました。

この経験はこの先必ず自分の力になると感じています。

普段は体験することのない不動産の仕事を通じて、自分の知識を深め視野を広げる事が出来ました。

5日間という短い期間ではありましたが、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。(*^_^*)



8月5日から8月9日までの5日間、インターンシップでお世話になりました、医療創生大学教養学部・地域教養学科3年の馬上伶奈です。

お忙しい中インターンシップを受け入れていただき、本当にありがとうございました。

まず驚いたのは、女性が多くコミュニケーションが活発で明るい職場であったことです。

不動産業は男性が多く、また、何かとお堅いというイメージがあったのですが、いわき土地建物さんに伺ってイメージが変わりました。

社員の皆さんはとてもハキハキしていて、私もこれから見習いたいです。


研修が始まり初日はとても緊張していたのですが、担当の石沢さんや渡辺さんをはじめ社員の方々が優しく接してくださったので、楽しく研修することができました。

各部門の業務を体験させていただき、事務仕事をしたことのない私にとっては全てが新鮮で価値のある時間でした。

そして、さらに不動産業について興味がわきました。


短い間でしたが、大変お世話になりました。

このインターンシップでの経験を活かし、就職活動を頑張ります。


いわき市の不動産なら、いわき土地建物にお任せ下さい。

いわき市の戸建、土地、新築、マンション、アパート、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。

お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。

access_time2019年10月7日

かわいい菊次郎

こんにちは、管理部の後田です。

私は入社してからまだ半年ほどですが、職場の先輩方から優しくご指導いただき、充実した日々を過ごしています。

そんな私は、ハムスターを一匹飼っています。

名前は菊次郎(メス、1才)です。


以前は三匹飼っていましたが、ハムスターの寿命は約2年と短く、現在は一匹だけになってしまいました。

毎日家に帰り、菊次郎がエサを口いっぱいに詰めて食べている姿を観察するときが、とても癒される時間です。

平日はかまってあげられませんが、休日は菊次郎をケージから出して家の中を散歩させてあげると、いつもとは違った可愛いさが発見できます。

これからも菊次郎には長生きしてほしいです(^^)




いわき市の不動産なら、いわき土地建物にお任せ下さい。

いわき市の戸建、土地、新築、マンション、アパート、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。

お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。

access_time2019年10月7日

火災保険を見直しましょう

2019年5月、大手損害保険会社が、2019年10月から4年ぶりに火災保険の保険料を引き上げると発表しました。

理由は、台風など自然災害による保険金の支払いが近年増えており、損害保険各社で組織する損害保険料率算出機構が、2018年6月に「火災保険の参考純率を平均5.5%引き上げた」と発表したためです。今回は火災保険を見直す上でのポイントについてご紹介致します。


 ■保険の種類 

すまいに関する保険には「火災保険」と「地震保険」があります。※地震保険単独では加入できません。

【火災保険】火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難等により建物や家財に損害が生じた場合に保険金が支払われます。

【地震保険】地震や噴火、これらによる津波を原因として、居住用建物や家財に損害が生じた場合に保険金が支払われます。

※地震や噴火、またはこれらによる津波を原因とする損害については、火災保険では補償されません。


 ■自然災害で保険金が支払われる場合 

保険料引き上げ要因となった台風や自然災害は、下記のような事故で保険金が支払われます。

・台風や竜巻で屋根が飛ばされた場合

・豪雷によって建物が壊れた場合

・ひょうが降って屋根に穴が開いた場合

・豪雨による洪水で家が床上まで浸水した場合など 


 ■自然災害で保険金が支払われる場合 

「補償範囲の確認」

火災保険は様々な損害に対し補償されますが、ご所有不動産のリスクにあった内容で補償され

ているかどうかが重要ですので、ご所有不動産の災害の危険性は事前に確認しておきましょう。

※災害の危険性を調査する方法の一例として下記をご参照下さい。


「保険金額の確認」

補償金額が大きすぎても保険料が高額になり、小さすぎでも復旧費用をまかなえません。

免責の有無等含め、事故の際に実際におりる保険金額を把握していない保険契約者様は意外と多い為、今一度確認してみましょう。


「オプション補償の見直し」

保険事故が発生すると、損害を受けた建物を建て直す費用だけでなく、 (焼け) 残った建物の取り壊し、撤去搬送等の処分にかかる費用等も発生します。

臨時費用、残存物片付け費用、地震火災費用等のオプション補償や、契約時にはなかった新しい補償が作られている場合もあり、定期的な見直しもおすすめです。


【災害リスク調査方法の一例】

国土交通省が運営する「ハザードマップポータルサイト」により、土砂災害、洪水、津波等の被害にあう危険性を調べられます。


火災保険の保険商品は日々新しくなっています。

しかし、保険契約は契約期間が割安になる長期で契約している事が多い為、見直す機会が少なく新しい補償等は見落としがちです。

ご所有不動産にとって必要な補償範囲、保険金額を確認の上、実際に事故が発生した場合に支払われる金額を今一度把握しておく事が重要となります。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

一戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

access_time2019年10月7日

喜多方発21世紀シアター

こんにちは。システム部の佐々木です。

8月に子供と「喜多方発21世紀シアター」に行ってきました。

このイベントは演劇、大道芸、音楽など様々な作品を喜多方市の街中で観ることができるアートフェスティバルです。

今年は20周年ということもあり、5日間にわたって開催されました。


日帰りだったので、果たしてどれくらい観られるか不安でしたが、ひとつの演目が30分から長くても1時間くらいなので、5つの舞台を楽しめました。

マジックやジャグリング、サイレント劇など目の前で繰り広げられるプロの芸に感心するばかり...。(・o・)

その日は始終笑顔で、ストレスなんて忘れて過ごすことができました。

やっぱり笑いってすばらしい!\(^o^)/


ひとつ残念だったのは、時間の都合でザ・ニュースペーパーさんの公演が観れなかったことです...(>_<)

来年も開催予定だと思うので、皆さんも機会があればぜひ参加して笑顔になってください!




いわき市の不動産なら、いわき土地建物にお任せ下さい。

いわき市の戸建、土地、新築、マンション、アパート、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。

お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。

access_time2019年10月7日

2019年分路線価発表~バブル後初の4年連続上昇~

国税庁は、2019年7月1日に相続税や贈与税の算定基準となる、2019年分の路線価(1月1日付)を公表しました。
全国平均は前年を1.3%上回り、バブル崩壊後初の4年連続の上昇となりました。


2019年分路線価発表


2019年分の傾向

都道府県別の路線価は「上昇」が東京、大阪、愛知など19都道府県、前年は18都道府県でした。

格安航空会社の定期便増便により、訪日客が増加している大分県等がマイナスからプラスに転じました。

「下落」したのは27県、うち22県で下落幅が縮小しているものの、大都市圏や集客力のある観光地と、それ以外の二極化は続いています。

また、沖縄は前年同様、最も高い上昇率となりました。

「下落」県の割合は前年同様高くはあるが、全国的には緩やかな上昇傾向です。


■最新の路線価の確認方法

国税庁のホームページの令和元年分財産評価基準に全国の路線価が公表されており、ホームページ内に評価方法が記載されています。


相続人の分割方法を検討する際、まずご所有地、個々の評価額を正確に把握することが重要です。また、一般的に相続税路線価は実勢価格の7~8割と言われており、売却する際の目安となりますので、確認しましよう。


路線価の上昇傾向が続いています。結果的に相続税の増税につながっていますが、アパート等の賃料収入が上昇傾向になっていないケースが多いと思われます。

今一度、相続対策の3原則「節税・納税・分割」を検討・確認しましょう。路線価の下落地域は、不動産の実勢価格も下落している傾向にあります。

そのため、地方圏(遠方)で所有され ている相続などで得た不動産や遊休地についてのご売却や活用方法を検討されてみては如何でしょうか。




いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

一戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

access_time2019年10月7日

おっさんの休日

んにちは、コンサルティング事業部の石井と申します。

7月のある日、友人から電話がありました。

「そろそろ飲み会やんね?」と...。

いつもは定期的に6人ほど集合するのですが、急だったので都合がついた、おっさん3人が集まりました。(*^^*)


いつものように仕事や家庭の近況など、他愛のない話で盛り上がりましたが、それに加えて年金や健康の話が盛沢山。

どこの医者はいいとか、何の薬をのんでいるとか...。

おまけに階段の昇り降りで膝も腰も痛い!とか...。

だんだん情けなくなりました。(^▽^;)


あっという間に時間は過ぎ、随分遅くなってしまったと反省しながらやっと帰宅したら妻の一言。

「おかえり、早かったねぇ~」。

え!?そうなの?

自分ではすごく時間が過ぎたような感じだったのに。

とうとう時間経過の感覚すらマヒしはじめたか...ヤレヤレ(>_<)


でも、仕事と休日のオン・オフはとっても大切!!

メリハリをつけ、暑い夏を乗り切って頑張ります!!




いわき市の不動産なら、いわき土地建物にお任せ下さい。

いわき市の戸建、土地、新築、マンション、アパート、一戸建、事務所、店舗、駐車場などを扱っております。

お気軽にお問合せ、ご来店下さい。お待ちしております。

1 2 3 ... 7 次へ
arrow_upward