【いわき土地建物】いわき市不動産物件掲載数No.1 いわき市の不動産のことならいわき土地建物にご相談ください。

menu
mail_outline お問い合わせ
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ phone_in_talk 0800-123-3719 営業時間:月~土曜日 AM9:00~PM6:00
日・祝祭日 AM9:00~PM6:00
定休日:年中無休

access_time2019年12月9日

人気の設備ランキング発表

こんにちは、PM事業部の関場淳介です。

10月に発行された全国賃貸住宅新聞で、毎年恒例の「入居者に人気の設備ランキング2019」が発表されました。

今年の内容も、「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる」ランキングと、「この設備がなければ入居が

決まらない」ランキングです。

今年も、トップ3についてお話しします。


「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるランキング」


 単身者向け 

1位インターネット無料(前回1位)

単身向けでは4年連続1位。

入居後すぐに使えることで導入の手間を省ける点も好評。

2位エントランスのオートロック(前回3位)

セキュリティはまず玄関から。

もはや定番の設備。

3位宅配ボックス(前回2位)

不在時の多い単身者に人気。

3年連続で上位にランクイン。


 ファミリー向け 

1位インターネット無料(前回1位)

今や1人1台、家族で使うスマートフォンは、データ容量を気にせず使える無料接続が人気。

2位追いだき機能(前回2位)

帰宅時間が異なるファミリー層には使い勝手が良いと高評価。

3位エントランスのオートロック(前回3位)

幼い子供のいる家庭からの要望が多いという。


インターネット無料が4年連続で単身者向け・ファミリー向けの1位を独占。

スマートフォンは一人1台の時代で、インターネット設備はついてて当たり前の時代に。




「この設備が無ければ入居が決まらないランキング」


 単身者向け 

1位室内洗濯機置き場(前回1位)

防犯上の理由で室外での洗濯を避けたいとの声が若い女性を中心に多い。

2位TVモニター付きインターホン(前回2位)

宅配業者を装った犯罪の抑止。

3位インターネット無料(前回5位)

前回5位からの急浮上だが、エリアによってニーズに差がありそう。


 ファミリー向け 

1位室内洗濯機置き場(前回1位)

今回は台風被害も影響して、洗濯機置き場は室内にというニーズが高まった。

2位独立洗面化粧台(前回2位)

バス・トイレとは別にしてほしいという要望が多い設備。

3位追いだき機能(前回3位)

節水にも効果的なエコ設備として代表格の一つ。


上位にランクインした設備は、昨年から大きな動きはなく、定着しています。

4位以下にも独立洗面台や温水洗浄便座が並び、これらの設備は「あるのが当たり前」という認識になりつつあります。


家賃を維持し空室率を下げるには、このような付加価値を付けた設備が必要とされています。

是非ご所有物件のリフォームの例として、参考にしてみてください。


いわき市の不動産に関するご相談は、株式会社いわき土地建物にお任せ下さい。

戸建て、マンション、土地、アパート、店舗、事務所、駐車場など、不動産の「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」様々なご要望にお応えします。

arrow_upward